化粧品を買い取ってもらったお話

少し使用した化粧品を買い取ってもらった時に予想以上に査定額が高かったことに驚いた体験談

私はよくお洋服などの買い取りを利用するのですが、以前、化粧品を買い取りしてもらった時に、その買い取り価格の高さに驚きました。

 

その時は、化粧品を買い取りしてもらうのは初めてで、もうすでに少し使っているものでした。

 

その化粧品とは別の化粧品を使い始めてしまいましたので、どうしようか迷ったのですが、捨てるのはもったいないほどかなり残っていましたので、買い取りをお願いすることにしました。

 

自宅まで来てもらって査定してもらったところ、何と、お洋服を何着も集めたくらいの査定額になりましたので、驚きました。

 

お洋服では、たくさんかき集めないとそこまで金額が付かないほどの高い査定額(私としては高かったです)になりましたので、とても驚きました。

 

もちろん、すぐに買い取っていただいのですが、そこで初めて美容系の品物が、他の品物と比べても、比較的高く買い取ってもらうことを知ったのです。

 

それから買い取りについて学んだことが少しあるのですが、査定額が必ずしも商品価格に比例しないということです。

 

詳しくはよくわからないのですが、市場で取引されている単価というものがあり、その市場での単価が高い場合に、査定額がそれに比例して高くなるのです。

 

ですので、もともと何万円もする美容系のサプリメントを買い取ってもらったとしても、何千円にしかならない場合もありますし、数千円で購入したものが、使用したものであっても、高く買い取ってもらうことがあるのです。

 

私がそうなのかなと思っていることは、比較的ドラッグストアなどで並んでいる、大手の化粧品メーカーの商品の方が、やはり需要があるようで、高く買い取ってもらえるのではないかと思いました。

美顔器を買い取りしてもらった時の体験談と査定額について学んだこと

以前、イオン導入の美顔器を買い取りしてもらったことがあります。

 

購入時の価格としては、一万円を少し超えるくらいではなかったかなと記憶しております。

 

美顔器は、まだ購入してそれほど年数が経っておりませんでしたので、まだ使えたのですが、バタバタと忙しく過ごしており、美顔器をゆっくり使う時間がずっと作れないでおりましたので、使えなくなる前にと思い、買い取りをお願いすることにしました。

 

先ほども書いたように、購入時の価格が高かったですので、安くても半額ぐらいにはなるだろうと思っておりました。

 

でも、実際についた査定額はそれよりももっと下で、予想以上にとても低かったですので、かなり驚きました。

 

買い取り店の方に「購入時の価格はもっと高かったのですが...」とお伺いしたところ、「どうしてもオークションで出品されている価格の半額くらいにしかなりません」とのことでした。

 

初めは何を言っているのかよくわからなかったのですが、オークションを覗いてみたところ、確かに私が買い取りに出した商品と同じ商品が、オークションに出品されており、査定額がその半額くらいでした。

 

よくわからないのですが、少しなるほどと思い、買い取りに出す時は、オークションで出品されている同商品の価格を、参考にすればいいのかなと思いました。

 

そうすることで、だいたいの査定額が前もってわかりますので、査定額が低かった時でも、それほどがっかりすることは少ないのかなと感じました。